ネットのメモ帳

ゲーム関係の自分用記録

艦これ 2017 夏イベント後記

2017年夏イベント 西方再打通!欧州救援作戦

全海域クリアしたので雑記。

 

E1 甲

例によっての対潜マップ。

後々先制対潜を使う予定もあったので先制対潜は3人だったがまぁ十分。

狭霧は情報待ちの間に丙堀。

 

E2 甲

ギミック解除でショートカット。

駆逐2が撤退要因になりがち。道中支援で割と安定する…かと思いきや潜水艦で撤退。

到達できればどうにかなるが結構面倒な海域。

クリア後にQで海風堀。

 

E3 甲

輸送+戦力のダブルゲージ。

輸送

水上打撃で攻略。潜水艦が1戦増えるがボスは割と安定する。

道中は支援なしだと厳しいかな。

 

戦力

水上打撃で挑んだがルートが安定しないため機動部隊に変更。

一定の索敵値で1戦省略できるのでここは機動部隊にして正解だったように思う。

ボスは重順夏姫。E4もそうだけどカットイン艦の重要性を思い知らされるイベントだった。

 

E4 甲

ダブルゲージ

前半

特に語ることがないくらいにはあっさり終わる。

 

後半

今イベントの沼。

敵装甲が異常に硬いため魚雷カットインか雷巡の連撃でもないと装甲が抜けない。

オイゲンに特攻あったらしいが正直実感はない。最後は雪風のカットインで終了。

攻略中に天霧が出たのが救いか。

 

E5 甲

空襲による撤退が何度かあったがE4に比べるとかなり難易度は落ちる。

ギミック解除してしまえばボス撃破は驚くほどあっさり。攻略中に松輪も出たので何も言うことはない。

E4の装甲は何か設定ミスじゃねーのかと疑いたくなるレベルだった。

 

E6 甲

輸送

水上打撃で攻略。

LuigiとAquila目当てで水上打撃で攻略。

ゲージの長さもあってか目当ての2人とも掘れたので長くはあったが気は楽だった。

戦力

ギミック解除してしまえばどうとでもなる感じ。

先にLuigi掘ったので気楽な攻略。

クリア後にzaraも掘り成功。

時間はかかるけど難易度はそこまで高くない。

 

E7 丙

甲でやってもよかったけどGraf,Warspite堀りのため丙で攻略。

丙だと道中撤退もなくストレートで攻略終了。ここまで変わるものかと驚き。

クリア後に堀を開始したが燃料5万ほど使ってなんとか終了。丙にしていなかったら危なかったと思われる。甲種勲章よりGraf,スパ子のほうが大事だからね、仕方ないね。

 

大規模かつ高難易度イベントというだけあってさすがに骨が折れた。

それでも新規実装艦に加えてGraf,Warspite,Aquila,zara、嵐、海風を掘って未所持艦が大分減ったのは大きい。

残りはアイオワ、26、初月、浦波だけ。1年のブランクも多少埋まってきた感じ。

資材が燃料22万から4万まで減ったのを考えると備蓄はいくらしてもしすぎということはないことが分かる。とりあえず15万、できれば25万を目標に備蓄に再度励みたい。